アロニアの里 ピルカノ (美麗)
本文へジャンプ


イメージ
アロニアの里・ピルカノ(美麗)】の事業内容

【アロニアの里・ピルカノ(美麗)】は、明治25年に秋田県人、伊藤傳三郎氏よって未開の大地に最初の鍬が入り、先人達の幾多の苦難の末に現在の景観豊かな地域環境が生み出されたのです。

 現在の地域環境は、旭川市街から約6kmと至近距離に位置した地の利、【富沢特認小学校】【ふれあいの家】【カムイの公園】【富沢多目的運動広場】等の施設群、さらには古来から大いに悩まされてきた暴れ河川を護岸と共に全面改修、幹線道路の整備、富沢峠の改修等、往時では想像すら出来なかった地域環境の整備が為されてきました。

 しかしながら、どの農村地域にも見受けられるように、当地も過疎化と高齢化に悩まされ、農業後継者不足もあって地域の未来発展が描けない状況にあります。

 そのような状況下において、地域展望を描く上で次の内容により地域活性化の取り組みを進めようとするものです。



1.【グリーン・ツーリズム】

 【地産地消】の考え方からスタートし、農家の自家生産物を中心とした地域野菜と、地場産品として期待される【アロニア】等の農産物・加工品の直売、それらを食材とした食事の提供、農業体験や農産加工・料理体験を実施し、都市と農村の交流を図る“グリーン・ツーリズム”に取り組むものです。



2.【スローライフ・スローフード】

 仕事のストレス、市街の喧噪から逃れて、ゆったりした時間の流れる田舎ならではの景観に身を置いて、伊野川のせせらぎ・鳥のさえずりを実感しながら、豊かで心地良い想いの中で【田舎食】を味わって戴きたいと願っています。



3.【健康的な地域環境とウォーキング】〜現在、準備中

 クロスカントリレーススキーの発着地であるスポーツ公園【富沢多目的運動広場】、子供達が自然の中で自由にのびのびと時のたつのも忘れて遊ぶ【カムイの杜公園】等、国・道・市及び私有林にはふき・わらび・グミ・桑の実等の豊かな自生食材と林間での森林浴、田畑や牧場の風景と各種生物、護岸された伊野川他の河川等には、カワセミ・ヒバリ・あおサギ等の営巣地と太古の海底火山噴火溶岩の【沈状溶岩】等々を一巡できる“ノルディック・ウォーキング”で一汗かく【富沢巡り】もお楽しみ戴けます。

 コース途中には、休憩場所も準備する予定です。



(マナーとして、地域を汚さず・火気の使用に注意して山火事を起こさない等、節度ある行動をお願いします。)








農家レストラン
お店のご案内!
製品情報
お知らせ
メニュ〜
店舗紹介
アクセス
クーポン
 
 
inserted by FC2 system